人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 10日
三笠
三笠_f0049261_22463222.jpg

奥さんが横浜で友達の結婚式があったので、家族で横須賀の三笠公園に遊びに行ってきました。
三笠_f0049261_22505966.jpg

艦橋からの一コマ!!
三笠_f0049261_2251374.jpg

今の、日本の現状から、この三笠の場所に行きたいと思っていました。
僕が小学校の頃、この三笠公園に訪れてから30年以上が経ちましたが、日本人の悪い意味で目立ってきていることが目につきます。
政治、経済に閉塞感があり。
ある意味で平等社会が蔓延し、リーダーが育たない風土。
高貴の志が育たぬ、村社会で生き抜こうとする風潮。
三笠を操った人たちは、薩摩、長州、特に武家の志をもったリーダーが日本の危機を救ったと思います。でも、その後の歴史の展開が間違った先の大戦につながったと間違ったイメージとして定着しているように思います。
これだけ、民族を語れない国家はないのではないかと思います。
子々孫々に、日本が列強の中で生き抜いた事実は是非語り継がなければならないと思います。

by liaison-officer | 2012-03-10 06:22


<< 長男卒園式      スケート >>