タグ:Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR ( 24 ) タグの人気記事

2013年 05月 04日
キャンプ 
f0049261_9574024.jpg

いつかはファミリーキャンプと考えていたのですが、今年実行しました。
まずは、山梨県白州町にあるビッグランドさんへ、二泊三日のキャンプを実行。
f0049261_9592971.jpg

長男の運動会に購入したものや、新たに購入したギアも沢山。
4月下旬とはいえ、夜になるとかなり冷え込んできました。
この後、使用ギアも紹介しながら、キャンプの様子をブログに掲載していこうと思います。
キャンプ、楽しいですよ!!
[PR]

by liaison-officer | 2013-05-04 10:00 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 31日
今年1年お世話になりました
f0049261_6433928.jpg

今年1年、私のブログに訪問いただいた皆様へ、1年間ありがとうございました。
最近、ブログへの投稿が少し休み気味ですが、もう少しでブログ立ち上げ7年となります。
子供たちの成長記録として始めたのですが、こんなに長続きするとは自分でも思っていませんでした。
末っ子も来年で2才!さらにパワフルな3人兄弟の記録ができると思います。
皆さん!!良いお年を!!
[PR]

by liaison-officer | 2012-12-31 06:47 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 04日
ある海にいる日
f0049261_22471196.jpg

この場所に来るのは3回目。
のんびりできる場所です。
[PR]

by liaison-officer | 2012-12-04 22:48 | 旅行 | Comments(0)
2012年 11月 04日
秋の収穫
f0049261_18165372.jpg

子供の工作に、近くの公園で落葉を収穫。
大人になって、落葉を手に取って見ることがなくなりました。
子供のおかげで落葉がよーく楽しめます。
[PR]

by liaison-officer | 2012-11-04 18:18 | 子供 | Comments(2)
2012年 05月 06日
ダッチオーブン ユニセラ料理
f0049261_16411971.jpg

社宅ではダッチオーブンのシーズニングが出来ないことが判明し、実家でシーズニングすることに!!
シーズニングの前段階として、社宅近くのお店で購入したファイアグリルを準備。
他のブログを参考に、事前にアルミホイルを敷いて片付けを楽チンにしました。
(灰が底にたまりますが、アルミホイルを纏めればすぐに片付けられます)

f0049261_16445950.jpg

シーズニング開始!!
天気も良いので、順調に行きそうです。

f0049261_16454252.jpg

フタは別にシーズニングします。ただし、両面は不要!!底のみで。



f0049261_16491416.jpg

実は、ダッチ以外に大本命の機材はこの「ユニセラTG」オークションでお値打ちで仕入れたもの。
何せ、網焼きが家の中でできる機材。
熱がテーブルに届かず、最近流行の網焼き居酒屋が家でできるのです。

f0049261_16512681.jpg

サザエさんです。
家のテーブルが、最近流行の海鮮網焼き居酒屋に!!
f0049261_16555457.jpg

うーん、ビールをサザエに途中で注いだり、自分好みで育てた味は格別です。

f0049261_16565781.jpg

サザエグルーブにハマグリ軍団が乱入します。

f0049261_176057.jpg

サザエがとても美味しかったので。
ハマグリも期待しましたが、予想通り美味かった。

f0049261_179253.jpg

ホタテも焼いたり!!
かなり、網焼きは楽しめます。
[PR]

by liaison-officer | 2012-05-06 17:11 | スグレもの | Comments(0)
2012年 05月 03日
ダッチオーブン
f0049261_7302846.jpg

さあ、ヤフオクで手に入れたユニフレーム製ダッチオーブン。
なかなか、メカチックでいいなじゃない。
ハンドルのダブルループがよい良い!!
このダッチはメンテナンスが簡単。中華鍋やフライパンに使用されている黒皮鉄板を使用しているので洗剤でを使ってもOK!(ロッジのダッチは鋳物なので洗剤はNG!!) 。
キャンプでは洗うのが大変なので、このダッチに決定しました。

f0049261_8282416.jpg

いよいよ、社宅のガスコンロでシーズニング(出荷時は表面にクリアラッカーがあるので焼き切ります)。ファイヤー!!!

が、最近のガスコンロはセンサーが働いて、加熱が途中で終わってしまいます(泣)。
火事にならないのでいいのでしょうが、便利が不便と感じた一日でした。
シーズニングの続きは、GW後半に実家の庭ですることに!!
[PR]

by liaison-officer | 2012-05-03 08:33 | スグレもの | Comments(0)
2012年 04月 30日
オークションで手に入れたものとは!!
f0049261_11162331.jpg
f0049261_11161287.jpg


BBQ用に購入。ユニセラTGです。
焚き火もできて、のんびりキャンプ場で過ごすのに良いかと購入。
かなり、お得な金額で落札できました。
セットのユニフレームダッチオーブン10インチもこんどブログでデビュー予定。

f0049261_11192054.jpg

これは、ロッジのキッチンダッチオーブン!!
7年前、西国分寺アパート住まいの時に購入。
このブログには何気に登場機会はなかったかも?

最近知ったのですが、ロッジはロッジロジック(シーズニング済)しか販売していないのかな?
このダッチは、ブラックポットになるまでかなり育てるのに苦労しました。
子供の代まで使えるキッチンツールです。
黒光りしておりまーす。相変わらず重いけど。

このロッジダッチで料理したものは、簡単にそして美味しい。
不思議です。
お肉料理は柔らかく、ジューシー!!
夏なんか、皮を剥いていないトウモロコシをダッチに放り込んで蒸し焼き!!
これが野生的で美味しいんです。
(皮がうまーく蒸す材料となって)
これからも大事にしたいですね。

さてさて、この度手に入れたユニフレームダッチは野外で使い倒そうと計画中。ムフフ。
我が家は男の子が二人なので野外活動が今後増えそう、ダッチ君達にがんばってもらおうと思ってます。
[PR]

by liaison-officer | 2012-04-30 11:29 | スグレもの | Comments(3)
2012年 04月 21日
兄さん!!ピアノ弾かせて ??
f0049261_1512557.jpg

三人目の次男が、今月で生後10ヶ月になります。
最近ではつかまり立ちをしたり、部屋中をハイハイして元気な盛りです。
今日はお兄ちゃんのピアノの練習に乱入!!
お兄ちゃんは、ピアノの練習が終われば近所のお友達と遊べるので必死です。
メロディがしっかりして弾けてると思うと、次男が変な音を出して笑いをこらえるのに必死です。
次男君はなんでも真似したい盛りなのです。
長男君、邪魔してごめんね!!
[PR]

by liaison-officer | 2012-04-21 15:17 | 子供 | Comments(0)
2012年 03月 18日
長男卒園式
f0049261_855654.jpg

昨日、長男の卒園式がありました。
思えば、このブログは長男が生まれる前日に始めました。
長男は現在6歳、月日が流れるのは本当に早い。
4月からは長男は小学校。娘は幼稚園入園とダブルイベントが待っています。
子供が生まれる前の時間の物差しは、旅行等イベント事が多かったのですが、今は子供の成長イベントが物差しになってます。確実に時間の流れは早くなっていますが。
これからの成長が楽しみだ!!
長男君、卒園おめでとう。
[PR]

by liaison-officer | 2012-03-18 08:13 | 子供 | Comments(2)
2012年 03月 10日
三笠
f0049261_22463222.jpg

奥さんが横浜で友達の結婚式があったので、家族で横須賀の三笠公園に遊びに行ってきました。
f0049261_22505966.jpg

艦橋からの一コマ!!
f0049261_2251374.jpg

今の、日本の現状から、この三笠の場所に行きたいと思っていました。
僕が小学校の頃、この三笠公園に訪れてから30年以上が経ちましたが、日本人の悪い意味で目立ってきていることが目につきます。
政治、経済に閉塞感があり。
ある意味で平等社会が蔓延し、リーダーが育たない風土。
高貴の志が育たぬ、村社会で生き抜こうとする風潮。
三笠を操った人たちは、薩摩、長州、特に武家の志をもったリーダーが日本の危機を救ったと思います。でも、その後の歴史の展開が間違った先の大戦につながったと間違ったイメージとして定着しているように思います。
これだけ、民族を語れない国家はないのではないかと思います。
子々孫々に、日本が列強の中で生き抜いた事実は是非語り継がなければならないと思います。
[PR]

by liaison-officer | 2012-03-10 06:22 | Comments(0)