2013年 02月 09日
ペンタックスを卒業します!
f0049261_2124467.jpg

長男が誕生して、デジイチの世界に入りました。丁度、7年前。
初めてのデジイチはCanonのEOSでした。でも、吐き出す写真が何か違和感があり、ペンタックスを7年間楽しく使い続けてきましたが、ここへ来てNikonに落ち着きます。
昔みたいにレンズやボディに投資はできませんが、最終的に落ち着くマウントとしては、いつかはとずっと思っていました。かなり、遠回りしたけど、僕の生き方と一緒で、紆余曲折を経て落ち着く所にたどり着いた感があります。
ペンタックスは本当に良い写真を撮らせてもらいました。子供たちの写真の大半はペンタックスのものです。
感謝と愛おしさが残りますが、新しいマウントで写真生活を楽しもうと思います。ありがとう、ペンタックス!
[PR]

# by liaison-officer | 2013-02-09 21:16 | Comments(2)
2013年 01月 11日
空手
f0049261_23263757.jpg
空手!
頼もしくなったもんだ。
4歳から始めて、長男ももうすぐ7歳。
寒い冬でも、頑張っています。
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
今日の体重61Kg

[PR]

# by liaison-officer | 2013-01-11 23:22 | Comments(0)
2013年 01月 11日
シェーバーの刃が逝きました!
f0049261_22404662.jpg
新年早々、髭剃り後の顔が血だらけに!!
とうとう、刃が逝ってしまったようです。刃も酷使してるんだなぁ!!

[PR]

# by liaison-officer | 2013-01-11 22:35 | スグレもの | Comments(0)
2012年 12月 31日
今年1年お世話になりました
f0049261_6433928.jpg

今年1年、私のブログに訪問いただいた皆様へ、1年間ありがとうございました。
最近、ブログへの投稿が少し休み気味ですが、もう少しでブログ立ち上げ7年となります。
子供たちの成長記録として始めたのですが、こんなに長続きするとは自分でも思っていませんでした。
末っ子も来年で2才!さらにパワフルな3人兄弟の記録ができると思います。
皆さん!!良いお年を!!
[PR]

# by liaison-officer | 2012-12-31 06:47 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 04日
ある海にいる日
f0049261_22471196.jpg

この場所に来るのは3回目。
のんびりできる場所です。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-12-04 22:48 | 旅行 | Comments(0)
2012年 11月 04日
秋の収穫
f0049261_18165372.jpg

子供の工作に、近くの公園で落葉を収穫。
大人になって、落葉を手に取って見ることがなくなりました。
子供のおかげで落葉がよーく楽しめます。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-11-04 18:18 | 子供 | Comments(2)
2012年 10月 21日
永遠のゼロ
f0049261_171471.jpg

前回のブログでiPhonを何故日本企業が作成できない答えは、この小説にヒントがあると僕は思います。
つまり、人間が気持ちよく使うことを想定をしていないメカを日本は作っていること。
いくら精度が良い商品を作っても、ユーザー目線で作っていなければ、使う人が満足しない。
根底には、封建的なものがこの国に根強く残っていることが良くわかります。
経済が低迷していること、ネットの媒体が米国のものが大半であること、
自分たちで心地よりものを作ることができないことを今理解すべきということ。
しゃにむに働くことと、極度の安定を望む農村意識がこの国にはまだ残っている。
一般の庶民が手に入れるモノを供給するすべはあるけれど、使って気持ちのよいものは、
「余裕」がないばっかりに作ることができない。
これは致命的。
我が国が100年そこそこで近代化したツケでしょう。
若い世代は気づいていますよ。
いつか変わるべき時がすぐそこに来ている気がします。
教育利権を潰せば変わるかも?
[PR]

# by liaison-officer | 2012-10-21 17:13 | 読書 | Comments(0)
2012年 10月 04日
いつの間にか、このメカに!!
f0049261_2224651.jpg

このアメリカが生んだiPhoneを小生は毎日楽しく使っています。
いずれ、このiPhone5に買い替えができればいいのかと。

さて、こういったイノベーションを伴う製品を何故、技術力のある日本が作れないのか、おぼろげながら最近見えてきました。
それは、人と関わらない。人がとても大事だということをないがしろにしているんじゃないかと思ったりします。
基本は家族なんじゃないかな?
次のブログでもっと話してみたいと思います。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-10-04 22:14 | スグレもの | Comments(0)
2012年 08月 19日
歴史の交差路にて
f0049261_20432582.jpg

最近の我が国を取り巻く情勢は「緊張」の一文字ではないでしょうか?
歴史認識云々、領土問題云々ありますが、この本を読むと日本、中国、韓国の歴史の連続性を感じます。
ヨーロッパのように、支配者が変われば民衆は奴隷、もしくは住み慣れた場所を手放さなくてはならなかったようですが、アジアはその辺が平和的というか、支配者が変わっても農民は継続して田畠を耕せる暮らしが確保できたみたいです。
ですので、このアジアの騒動を、欧米はどうみているのでしょう?
アジアも力を付けたから、次は領土的野心で過去のヨーロッパのように紛争が多発するのではないか!
なんて思っていたりして。
領土問題は棚上げするとは言いませんが、少し俯瞰した目でこの情勢を見るのもいいかもしれません。
「歴史の交差路にて」とてもおすすめな本です。
是非、今この時こそ読んでみて。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-08-19 20:52 | 読書 | Comments(2)
2012年 07月 16日
小1の夏!!日本の夏!!
f0049261_21295879.jpg

漢は滝に打たれていた。
小1の夏!!日本の夏!!
[PR]

# by liaison-officer | 2012-07-16 21:30 | 子供 | Comments(0)
2012年 07月 01日
左から 6才 1才 3才 のスタントです。
週休二日制のアタシですが、休みの日でも子供達は早起きです。
いつまでもぐずぐず寝てると、こういう写真になります。
おちおち寝てはいられません。
それにしても、1才の次男は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにまぎれてすごい!!
f0049261_20543056.jpg

[PR]

# by liaison-officer | 2012-07-01 20:54 | 子供 | Comments(2)
2012年 05月 23日
金環日食 
f0049261_20514694.jpg

この日の朝、ベランダには6歳の漢が一人日食を眺めていた。
ゼンマイ侍の寝間着を着て。
この漢がまた、この日食を見るのはいつなのか?
[PR]

# by liaison-officer | 2012-05-23 20:57 | 子供 | Comments(0)
2012年 05月 06日
ダッチオーブン ユニセラ料理
f0049261_16411971.jpg

社宅ではダッチオーブンのシーズニングが出来ないことが判明し、実家でシーズニングすることに!!
シーズニングの前段階として、社宅近くのお店で購入したファイアグリルを準備。
他のブログを参考に、事前にアルミホイルを敷いて片付けを楽チンにしました。
(灰が底にたまりますが、アルミホイルを纏めればすぐに片付けられます)

f0049261_16445950.jpg

シーズニング開始!!
天気も良いので、順調に行きそうです。

f0049261_16454252.jpg

フタは別にシーズニングします。ただし、両面は不要!!底のみで。



f0049261_16491416.jpg

実は、ダッチ以外に大本命の機材はこの「ユニセラTG」オークションでお値打ちで仕入れたもの。
何せ、網焼きが家の中でできる機材。
熱がテーブルに届かず、最近流行の網焼き居酒屋が家でできるのです。

f0049261_16512681.jpg

サザエさんです。
家のテーブルが、最近流行の海鮮網焼き居酒屋に!!
f0049261_16555457.jpg

うーん、ビールをサザエに途中で注いだり、自分好みで育てた味は格別です。

f0049261_16565781.jpg

サザエグルーブにハマグリ軍団が乱入します。

f0049261_176057.jpg

サザエがとても美味しかったので。
ハマグリも期待しましたが、予想通り美味かった。

f0049261_179253.jpg

ホタテも焼いたり!!
かなり、網焼きは楽しめます。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-05-06 17:11 | スグレもの | Comments(0)
2012年 05月 03日
ダッチオーブン
f0049261_7302846.jpg

さあ、ヤフオクで手に入れたユニフレーム製ダッチオーブン。
なかなか、メカチックでいいなじゃない。
ハンドルのダブルループがよい良い!!
このダッチはメンテナンスが簡単。中華鍋やフライパンに使用されている黒皮鉄板を使用しているので洗剤でを使ってもOK!(ロッジのダッチは鋳物なので洗剤はNG!!) 。
キャンプでは洗うのが大変なので、このダッチに決定しました。

f0049261_8282416.jpg

いよいよ、社宅のガスコンロでシーズニング(出荷時は表面にクリアラッカーがあるので焼き切ります)。ファイヤー!!!

が、最近のガスコンロはセンサーが働いて、加熱が途中で終わってしまいます(泣)。
火事にならないのでいいのでしょうが、便利が不便と感じた一日でした。
シーズニングの続きは、GW後半に実家の庭ですることに!!
[PR]

# by liaison-officer | 2012-05-03 08:33 | スグレもの | Comments(0)
2012年 04月 30日
オークションで手に入れたものとは!!
f0049261_11162331.jpg
f0049261_11161287.jpg


BBQ用に購入。ユニセラTGです。
焚き火もできて、のんびりキャンプ場で過ごすのに良いかと購入。
かなり、お得な金額で落札できました。
セットのユニフレームダッチオーブン10インチもこんどブログでデビュー予定。

f0049261_11192054.jpg

これは、ロッジのキッチンダッチオーブン!!
7年前、西国分寺アパート住まいの時に購入。
このブログには何気に登場機会はなかったかも?

最近知ったのですが、ロッジはロッジロジック(シーズニング済)しか販売していないのかな?
このダッチは、ブラックポットになるまでかなり育てるのに苦労しました。
子供の代まで使えるキッチンツールです。
黒光りしておりまーす。相変わらず重いけど。

このロッジダッチで料理したものは、簡単にそして美味しい。
不思議です。
お肉料理は柔らかく、ジューシー!!
夏なんか、皮を剥いていないトウモロコシをダッチに放り込んで蒸し焼き!!
これが野生的で美味しいんです。
(皮がうまーく蒸す材料となって)
これからも大事にしたいですね。

さてさて、この度手に入れたユニフレームダッチは野外で使い倒そうと計画中。ムフフ。
我が家は男の子が二人なので野外活動が今後増えそう、ダッチ君達にがんばってもらおうと思ってます。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-30 11:29 | スグレもの | Comments(3)
2012年 04月 26日
キャンプがしたくなりましたとさ!
f0049261_232375.jpg

これは一体なんでしょう?
去年の夏、男だけの旅行をしてみて思いました。
今年はキャンプをしよう!
我が家の子供たちは男二人、女の子一人!
三人目も夏には歩きそうなので、やるか!!
と、思い。アイテムを購入。
オークションで手に入れたのですが、なかなか良いです。
さて、なんでしょう?
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-26 22:56 | スグレもの | Comments(0)
2012年 04月 21日
兄さん!!ピアノ弾かせて ??
f0049261_1512557.jpg

三人目の次男が、今月で生後10ヶ月になります。
最近ではつかまり立ちをしたり、部屋中をハイハイして元気な盛りです。
今日はお兄ちゃんのピアノの練習に乱入!!
お兄ちゃんは、ピアノの練習が終われば近所のお友達と遊べるので必死です。
メロディがしっかりして弾けてると思うと、次男が変な音を出して笑いをこらえるのに必死です。
次男君はなんでも真似したい盛りなのです。
長男君、邪魔してごめんね!!
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-21 15:17 | 子供 | Comments(0)
2012年 04月 17日
S95カスタムグリップ
f0049261_221124.jpg

f0049261_2211358.jpg

機動力の高いs95にグリップを装着!
何気にカッコ良くなったみたい。
費用は千円ちょとでした。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-17 21:55 | スグレもの | Comments(0)
2012年 04月 15日
ほうとうを食す
f0049261_21234854.jpg

山梨県のうどんチャンピオン ほうとうをいただきました。
僕は山梨県出身なので、ほうとうをあえて食すことはないのですが、妻の両親が山梨に遊びに来られたので、ほうとう屋さんにお邪魔した次第です。
結論、ほうとうは美味しい!
いやー、ビックリです。
具も沢山で食べ応えばっちし!
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-15 21:18 | 食事 | Comments(0)
2012年 04月 09日
最近のお祭りの屋台はアートだ!!
f0049261_21165567.jpg

山梨県甲府駅の近くにある「舞鶴城」で信玄公祭りがあったので行ってみた。
厳密には、このお城は武田信玄のお城ではなく、観光客は信玄のお城と勘違いしてしまいがち。
注意が必要です。

f0049261_21202579.jpg

縁日も沢山出ていて、見ているだけで楽しめました。
その中で、気になったのがこのお店。
ポテイトウがアートしているんじゃない。しかも大きいんでない。
このいっぱい感と適当感がとても僕は気にいりました。
このお店の前を通る頃には、お腹もいっぱいになっていたので、次回はいただこうと思っています。
[PR]

# by liaison-officer | 2012-04-09 21:23 | 散歩 | Comments(0)