<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
最近、長浜ラーメンが美味しい!!
寒くなってきましたね!!
僕は小さな頃からラーメンは大好きでして、今でも大好物です。
ただ、最近では好みが変わったのか、おなかにガツーンとくるラーメンが苦手になり、僕の旬のラーメンは長浜ラーメンとなりました。
f0049261_1775661.jpg

くどくなくて、良いです。
2年前に博多に旅行に行った時には、替え玉ならぬ替え肉があったのを憶えています。
「替え肉」とは、一口サイズに刻まれたチャーシューで、トングでサクッとつかんで丼に入れていたのを憶えています。地元博多ではオーダーから、出来上がるまでマクドナルドよりずっと早かった気がします。まさにファーストフード!!
今回お邪魔したお店の長浜ラーメンも美味しかったです。

K-5を使用してから、屋内の撮影に躊躇しなくなりました。
感度が上がったおかげで、今まで撮ろうとしなかったどんどん撮れています。いやー良いカメラです。
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-28 17:16 | 今日の麺類 | Comments(3)
2010年 11月 20日
野菜を買うところ
野菜が猛暑の影響で結構高値になっているのを新聞で見ました。道の駅等で野菜を安く仕入れいる人が増えているそうです。

f0049261_22341047.jpg


我が家では、時々この野菜の直売所(市町村が経営)で新鮮な野菜を買ってます。
農家の方が低価格で直売していただいているところです。
スーパーの野菜より、新鮮かつ美味しいです。
家族みんなで買い出しに来ますが、なかなか楽しいですね!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-20 22:37 | Comments(0)
2010年 11月 17日
息子4才の作品!!
4才になる息子は、昔使っていたFinepix F11で遊んでいますが、今回はその作品です。
f0049261_22554174.jpg

中央で、ファイティングポーズをとっているのは、某ハウスメーカーのキャラ。
まわりは70年代生まれが喜ぶ、ウルトラマンレオと仮面ライダー2号、そして最近のライダーです。
昔のオモチャの話になりますが、僕が生まれたのがアポロ11号が月面着陸に成功した翌年の1970年なのですが、このころのオモチャは超合金ロボが流行っていて、その重量感はいまでも良く憶えています。
が、しかし。
現在のヒーローものは塩化ビニール製のものが多くて、少し迫力に欠けているような!!
超合金ヒーローもので、戦いごっこをすると鉄と鉄のぶつかりあいで、よく手を怪我をしましたが、現在ではその恐れはなくなっていますが、あのこわごわ遊んだ日もいまでは良い思いでです。
時代は変わるな〜!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-17 23:03 | スグレもの | Comments(2)
2010年 11月 16日
SDカードがきたー!!
PENTAXさんから、SDカードがきました。

今まで使っているのが、8Gなので倍の容量になります。

黒と赤でかっちょいー!!
f0049261_23272918.jpg


動画も少し、撮ってみようかと!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-16 23:28 | Comments(2)
2010年 11月 14日
二人目が2歳に!!
2人目が11月で2歳になりました。
生まれたばかりの頃には想像できない程、活発で笑顔が絶えない女の子になってきています。
f0049261_2214396.jpg

家族みんなでハッピーバースデーの歌を唄ったら、とても喜んでいます。

そうそう、大阪の旅からもDA35の出番が俄然増加しています。
DA70をフジツボフード化し、取り回しは格段にアップしたんだけど、
やっぱり、画角の使いやすさでしょうか?

今日はママの体調が良くありません。昨日の牡蠣鍋のせいだろうか?
つわりがひどいのか?それとも僕が作った鍋が中途半端だったのか?
早く良くなって欲しい。
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-14 22:18 | Comments(4)
2010年 11月 10日
大阪最終日
大阪旅行も最終日です。
もう既に、また来たい!!の気持ちになってました。
最終日に寄ったのは、コリアンタウンで有名な「鶴橋」です。
f0049261_18552488.jpg

路地の中にいろんなお店がありました。
f0049261_1856717.jpg

キムチ好きな僕には、本当に楽しかった!! カニもキムチでしたし!!
f0049261_18563445.jpg

でも、やっぱり「たこ焼き」を食べました(笑)
鶴橋さんにあったこのたこ焼き屋さんは、塩味でも美味しかった!!
右半分は通常のもの、左半分は塩味です!!
f0049261_18573140.jpg

ちゃんと、お店の横にも食べるところがありました。
f0049261_1858632.jpg

極めつけは、鶴橋の路地で売っていた「たこ焼き」も美味しかった!!
たこ焼き最強艦隊というくらい、整然とならべられたたこ焼きがとてもいい感じです。

大阪は二度目の旅行となりますが、また是非訪れたいですね!!
大阪の元気をもらって、家族は十分楽しめました。
東京ではこの元気もらえないような気がします。
東京の場合は次から次へと新しいものへの欲望みたい(エキサイティングとも言う)のものがありますが、大阪は雑多あんどおもろい人たちで我が道を行く街だと個人的には思います。
3人目が外に出れるようになったら、また大阪に来てみたいですね!!
また、元気をもらいに来よう!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-10 19:08 | Comments(2)
2010年 11月 05日
大阪三日目 たこ焼きを考える
大阪3日目となってから、大阪滞在中に毎日たこ焼きを食べていることに気づきました。
やはり本場のたこ焼きは美味しい。
自宅でたこ焼きを作ったりしていたのですが、我が家のレシピではキャベツ 天かす 揚げ玉 ネギ
紅ショウガ そしてタコでした。
本場ものでは、タコ以外生地でしたが出汁の味がよく中はアツアツで本当に美味しいたこ焼きをいただきました。
お土産にたこ焼きの粉を買いましたので、ムフフ!!「イイ粉、仕入れましたでー」
てな感じで、ご近所さんでたこ焼きパーティーをして楽しもうと思っています。

さて、道頓堀に来て是非食べたいたこ焼きがあったので紹介します。
f0049261_2325479.jpg

その名も「ちゃぷちゃぷ」
「ちゃぷちゃぷ」に対する思い入れ!!
神戸の長田地区では大阪のたこ焼きと明石焼のコラボレーション、もといマリアージュと言うのでしょうか、たこ焼きをお出汁にプカプカ浮かせていただく形式のものです。
こちらもとても美味しかったです。
神戸の方のブログを毎日見ていると、時々このたこ焼きが出てくるので是非食べてみたいと思ってお店を訪れました。神戸の地元では七味をかけるみたいです。
f0049261_23264537.jpg

お店の様子


f0049261_232765.jpg

定番の所ももちろん行きました。10年前と味が変わっていた気がします
f0049261_23272428.jpg



f0049261_2331596.jpg

この日までのベストは十三(じゅうそう)駅前にあるこのたこ焼き屋さんがベストでした。
がつがつ食べ過ぎて、写真を撮るのを夫婦で忘れてました。
たこ焼きを食べるときに子供から「ふうふうしてー」のコールは結構つらいものがありました。
たしかに熱いですけどね!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-05 23:35 | Comments(4)
2010年 11月 04日
大阪2日目 後半
2日目後半は難波花月で「よしもとのお笑い」を見るのが目的!!
ネットで簡単に予約!!
平日もあって、良い席がとれたみたい。
f0049261_2241344.jpg


ネットで予約した予約番号をメモして、受付でチケットをもらうところで問題発生!!
「未就学児童」はテレビの撮影もあって駄目ですねん!!
「エー、そんなの聞いてないよ」と心の中で叫びましたが、そこは冷静さをもってよしもとの事務員さんの出方を待ちました。
すると、2階から管理職の方が降りてきて、「最後列で静かに見ていただければよいですよ!!」との回答。
さすが、よしもとさん。
結果は娘が騒ぎ始めて、妻と娘が中途で席をはじす機会が多かったのですが。僕と長男は終止舞台を十分楽しむことができました。
大阪人のお客様を大事にする心、さすがです。
妻には悪かったので、子供が大きくなったらまた来ようと誓ったのでした。
来年3人目が生まれるので、いつのことになるやら!!
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-04 22:48 | Comments(0)
2010年 11月 02日
大阪の旅 2日目 前半!!
大阪2日目です。
10年前に行った通天閣はおどろおどろしていた場所だったのですが、今では修学旅行生が普通に歩ける観光スポットになってました。
f0049261_232217100.jpg


巨大なビリケンさんもいますし!!
f0049261_2323912.jpg


通天閣のエレベーターもおしゃれになってました。エレベーターの天井はこんな感じにお洒落!!
f0049261_23235234.jpg


通天閣のおどろおどろしさを求めていた僕たち家族は肩すかしを感じるくらいに平和な街になってました。BGMも流れてた!!
エレベーターの天井が撮影できたのも、 K-5のおかげかも?
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-02 23:26 | Comments(2)