カテゴリ:食事( 11 )

2015年 01月 25日
吉田のうどん
f0049261_8104251.jpg

最近また家族で食べ歩きしている吉田のうどん。
僕の住んでいる甲府市は本家吉田のうどんとちょっと違う。食べている時に感じてたけど、最近になってなんとなくわかってきたので、ブログに書いてみます。

ちなみに写真は甲府市にある「手打ちうどん あかの」さんです。僕はここのうどん大好きですね。

さあ、本家富士吉田 以下吉田と甲府市内の吉田のうどんの違いを説明していきましょう。

まず、一番の違いは揚げ玉がテーブルにない。これは大きい。
もともと、地元のファーストフード!!
揚げ玉の取り放題がないのは寂しいね。
昔はネギ取り放題だったところもあったなぁ。

そして、甲府市内は共通して味が濃い。
特に肉うどんはしょっぱいくらい。
吉田の方が寒い地域なので、甲府市内は味が薄いと思ったけど、これはびっくり。
でも、美味しいから良いですけど。

うどんの麺がただ硬い。
吉田のうどんは固いと初めて食した方は思うそうだけど、固いのは甲府市内の吉田うどんです。ダントツ!!

総じて甲府市内も吉田も美味しいけど、味の深みは吉田ですね。
特に麺は吉田の圧勝。
でも、このあかのさんのうどんは市内でも吉田のうどんに近いですね。
おすすめです。

食事は地域性が色濃くでるところですが、吉田地区は観光地としても味がインスパイアされているかもしれません。
僕の主観ですが、ガッツリお腹にたまるうどんは甲府市内の吉田のうどん。さらりと、麺をつるりと行きたい方は吉田のうどん「吉田市内」でしょうか?
どちらもながーく味を保って欲しいですね。
また、食べに行こう!

[PR]

by liaison-officer | 2015-01-25 07:59 | 食事 | Comments(0)
2014年 04月 03日
甲府のうどん屋さん 麺固いです。
f0049261_21223489.jpg

週末に家族でお邪魔する甲府の吉田のうどん屋さん。手打ちうどんせんしゅうさんです。
吉田のうどんは、おつゆがかかっているかけうどんと、つけ麺スタイルでいただくつけうどんの2種類があります。
写真はつけうどんですが、肝心のおつゆを写すのを忘れました。
このうどん、とにかく麺が固いです。あごが疲れるくらい。
でも、甲府市内ではとても繁盛しているお店です。
また、いこ!!
[PR]

by liaison-officer | 2014-04-03 21:25 | 食事 | Comments(1)
2013年 10月 19日
今日の麺類 手打ちうどん あかの
f0049261_17282427.jpg
f0049261_17275887.jpg

毎週末の山梨県甲府市のうどん屋さん巡り!!
本日は、手打ちうどんあかのさんにお邪魔しました。
いやー、見つけましたよ。
特に麺が自分好み。吉田のうどんらしく固い麺なのですが、それほどの固さもなく、噛めば噛む程味わいのある麺です。
特におすすめなのが、肉うどん。甲府独特の甘すぎる出汁ではなく、マイルドな心地よい味が出ております。なにしろお値段も良いですね。
向かって右が肉うどん 左が天ぷらつけうどんです。
二枚目の写真中央下がわかめつけうどんです。
また、行きたいうどん屋さんです。
[PR]

by liaison-officer | 2013-10-19 17:33 | 食事 | Comments(0)
2013年 10月 17日
なんだかんだ言って、一番のうどん屋さん!!
f0049261_21232583.jpg

最近は、うどん屋さん。吉田のうどん屋さんにはまっていますが、最高に美味しいのはやはり
このうどん屋さん「山本うどん」さんかなあ!!
とにかく、うどんのコシ、味、切れのよさ!とにかくまとまりがあって美味しいのです。
どーですか?このうどんのちぢれ方、このカーブが良いのです。
[PR]

by liaison-officer | 2013-10-17 21:26 | 食事 | Comments(0)
2013年 08月 16日
末っ子がいない間にのんびりと!!
f0049261_18243263.jpg

今日は末っ子が保育園に行っている間。
妻と、長男、長女で遅めのお昼を!!
末っ子がいると、外食も行く所が限定されて、かつ食べた気がしない〜!!
連休最後の平日に、家族4人でのんびりと食事をしました。
たまには良いね!!
[PR]

by liaison-officer | 2013-08-16 18:26 | 食事 | Comments(1)
2013年 06月 08日
吉田のうどん
f0049261_2118497.jpg

あー、時々食べたくなる吉田のうどん。
僕が住んでる山梨県のソウルフードです。
とにかく、安い!1杯300円から400円。
うどんが固い!初めて食べる人はびっくり!!
シンプル!キャベツが乗ってるだけ等とにかくシンプル。つけ汁は味噌仕立て。
僕が好きな食べ方は
うどんをつけ麺のように食します。
家族5人、子ども3人はシェアーしてね!!なんと、1000円くらい。
さくっと食べに行くにはいいですよ。
[PR]

by liaison-officer | 2013-06-08 21:22 | 食事 | Comments(0)
2012年 04月 15日
ほうとうを食す
f0049261_21234854.jpg

山梨県のうどんチャンピオン ほうとうをいただきました。
僕は山梨県出身なので、ほうとうをあえて食すことはないのですが、妻の両親が山梨に遊びに来られたので、ほうとう屋さんにお邪魔した次第です。
結論、ほうとうは美味しい!
いやー、ビックリです。
具も沢山で食べ応えばっちし!
[PR]

by liaison-officer | 2012-04-15 21:18 | 食事 | Comments(0)
2012年 01月 29日
今年初のうどんを食す!
f0049261_834519.jpg

今年初のうどんやせんしゅうさんです。
天婦羅の乗っかり具合も絶好調!
味もとっても良く、美味しくいただけました。
[PR]

by liaison-officer | 2012-01-29 08:31 | 食事 | Comments(0)
2011年 12月 25日
自宅でXmas
f0049261_11171211.jpg

今年のXmasは自宅でケーキをつくりました。長男と長女がそれぞれ作って。

f0049261_11171363.jpg

なかなか上手。

f0049261_1117142.jpg

バックリブを今回は挑戦。
柔くて美味しかったので、来年も作ろうかと。
楽しいXmasが過ごせました。
[PR]

by liaison-officer | 2011-12-25 11:11 | 食事 | Comments(0)
2007年 12月 29日
今日の【麺類】
山梨県河口湖にあるうどん屋さん「きねつきうどん」さんです。
こちらは、一杯300円。ちゃんとお座敷でゆっくり食べれてリーゾナブルな価格!
今回は大盛り100円プラスでいただきました。

麺は固めで、いわゆる「吉田のうどん」系、またお邪魔したいです。

ちなみに、ニューレンズ「FA43Limited]で撮影しました。

f0049261_20353443.jpg

[PR]

by liaison-officer | 2007-12-29 20:36 | 食事 | Comments(0)