カテゴリ:今日の麺類( 8 )

2012年 04月 07日
今日の麺類
f0049261_17124751.jpg

久しぶりに、行きつけの「小俣うどん」さんに行ってきました。
うどんの後ろにあるタッパーウエアーは次男の離乳食です(笑)。離乳食もうどん。
所謂「吉田のうどん」の中では、僕のベスト3に入ります。
[PR]

by liaison-officer | 2012-04-07 17:07 | 今日の麺類 | Comments(2)
2011年 12月 27日
蓬莱軒
f0049261_2332786.jpg

地元で有名なラーメン屋さん:蓬莱軒さんに行ってきました。
普通盛りでもかなり多いのですが、この時は大盛りをオーダー!!
f0049261_2362097.jpg

編隊飛行(ラーメン部隊)武器はチャーシュー!!
ごちそうさまでした。
体に優しいラーメンというイメージ!!子供たちも美味しいの連発!!
大きい丼は永福町の大勝軒を彷彿させました。
[PR]

by liaison-officer | 2011-12-27 23:08 | 今日の麺類 | Comments(2)
2011年 07月 24日
2年ぶりに「ぼんち」さんに行ってきました。
f0049261_1521637.jpg

暑さも少し和らいでだこの日は、ガッツリ系でお昼の食事で行こう!!ということで
2年前にもおじゃまさせていただきました「ぼんち」さんに行ってきました。
そこで、頼んだのは「うま煮そば」 あふれてまーす!!
ここのお店の特徴は、盛り方が下のお皿まで溢れていることです。

f0049261_1543788.jpg

奥さんは「カレーライス」を!!
出産後で、どれだけ食べれるか挑戦です。

f0049261_1561927.jpg

「うま煮そば」越しに見える「カレーライス」の図!!
見るだけでお腹一杯。

2年前は、夫婦2人の戦力で食しましたが、今回は長男と長女が健闘!!
なんとか、完食しました。
偉いぞ!!子供たち!!
我が家族が美味しくいただいている間にも、県外からのライダーたちが続々とお腹のタンクを満タンにすべくぞろぞろとお店に入ってきました。
ライダーには人気のお店みたいですね!!
バイクで山梨にお越しの方は是非お寄りください。
[PR]

by liaison-officer | 2011-07-24 15:07 | 今日の麺類 | Comments(4)
2011年 06月 05日
またしても吉田のうどん
f0049261_1854580.jpg

またまた、週末は吉田のうどんを食べに行きましたよ!!
今回は山梨県都留市にあります「小俣うどん」さんに行ってまいりました。
現在、住んでいる甲府市のうどん屋さんとは違い、「吉田のうどん」の本拠地に近い都留市にあるうどん屋さんは、やっぱり違いましたよ!!
揚げ玉が取り放題!!これはポイントが高いです。左にある入れ物にあるものが「揚げ玉」の入れ物です。
f0049261_189380.jpg

大好きな、「つけうどん」形式でいただく。
ラーメン屋さんで言えば、「つけ麺」タイプです。
更に実感したのが、「吉田のうどん」は不揃いの長い麺が特徴でして!!
これが、時折強烈な「コシ」として、心地よい食感となることに気がつきました。
嬉しいことに、子供用にカット済みの子供用うどんも用意していただく等、子供と一緒にうどんを美味しくいただけるサービスもあって、とても良かったです。
また、このお店にお邪魔しよっと!!

ちなみに懐にも優しくて、中盛りのうどんが一杯300円!!大盛りでも500円です。
座ってゆっくり食べれて、家計に優しいお食事です。
[PR]

by liaison-officer | 2011-06-05 18:17 | 今日の麺類 | Comments(0)
2011年 05月 26日
B級グルメな我が家の大好きな吉田のうどん!!
f0049261_21312967.jpg

我が家は、かなりの頻度で土日のランチをうどん屋さんでうどんを食しています。
いつも行くお店のひとつに、甲府善光寺近隣にある「とだうどん」さんによく行きます。
写真は「つけうどん」と言いまして、要するに「つけ麺」のように、スープにうどんをつけて食す体系のものです。
うどんは所謂「吉田のうどん」系で、とにかくコシのある固いうどんです。
f0049261_21342168.jpg

この写真は並の「つけうどん」です。それでもかなりのボリューム!!
ちなみに替え玉もあります。
f0049261_21384646.jpg

吉田のうどんの特徴は、お味噌汁に似た「つけ汁」にうどんを浸けて食します。
尚、「吉田のうどん」は山梨県富士吉田市が本拠地なので、HP等で調べていただければ!!
とにかく、安くて美味しいうどんです。固さになれるのに大変ですが(笑)
[PR]

by liaison-officer | 2011-05-26 21:43 | 今日の麺類 | Comments(2)
2010年 11月 28日
最近、長浜ラーメンが美味しい!!
寒くなってきましたね!!
僕は小さな頃からラーメンは大好きでして、今でも大好物です。
ただ、最近では好みが変わったのか、おなかにガツーンとくるラーメンが苦手になり、僕の旬のラーメンは長浜ラーメンとなりました。
f0049261_1775661.jpg

くどくなくて、良いです。
2年前に博多に旅行に行った時には、替え玉ならぬ替え肉があったのを憶えています。
「替え肉」とは、一口サイズに刻まれたチャーシューで、トングでサクッとつかんで丼に入れていたのを憶えています。地元博多ではオーダーから、出来上がるまでマクドナルドよりずっと早かった気がします。まさにファーストフード!!
今回お邪魔したお店の長浜ラーメンも美味しかったです。

K-5を使用してから、屋内の撮影に躊躇しなくなりました。
感度が上がったおかげで、今まで撮ろうとしなかったどんどん撮れています。いやー良いカメラです。
[PR]

by liaison-officer | 2010-11-28 17:16 | 今日の麺類 | Comments(3)
2009年 07月 12日
デカ盛り!!
山梨県甲斐市にある「デカ盛り」で有名なお店「ぼんち」さんに行ってきましたよ。

f0049261_21571134.jpg


日本酒好きにはたまらいない注ぎ方(笑)・・・ ならぬ、うま煮の乱れ盛りでございます。
テレ朝の古館さんが実況すれば、「ラーメン界の場外乱闘」「うま煮界のナイアガラ」と表現しそうなたたずまい。
いやー、700円で注文したこの「うま煮」さんはとてつもなく量が多く、最初は躊躇しましたが、お味はとても良く、ほとんど妻が一人で食べちゃいました。
銀のお皿にこぼれたものは食べようか迷いましたが、・・・

私は、肉丼をいただきましたが、こちらもとっても美味でした。

次回は「カツカレー」を食べてみたいですね。
[PR]

by liaison-officer | 2009-07-12 22:02 | 今日の麺類 | Comments(0)
2009年 01月 17日
うどん大好き!
f0049261_18302922.jpg


年が明け、普通の週末にうどんをいただきに行ってきました。
うどん屋源さん」です。
こちらのうどんは、吉田のうどん独特の固いうどんと味噌ベースのスープなのですが、名古屋の味噌煮込みうどんに似たようなスープでかなり好みの味でした。
そして、なにより良いのは食べることのお気軽さですね。

f0049261_18364426.jpg

吉田のうどんの大好きな理由は、ほとんどのお店がお座敷席完備、子供連れでも安心、お店によっては民家を改造したものもあり家庭的、そして何よりお値段が安い!!
奥さんと二人分うどん(大盛り)をオーダーして、980円でした。
また、お土産(うどん3玉、スープ付)1,000 円なり!!を買って帰りました。
また、お邪魔したいです。
[PR]

by liaison-officer | 2009-01-17 18:44 | 今日の麺類 | Comments(0)