2015年 03月 08日
スノーピーク焚火台L
キャンプを2013年5月に始めてから、今年で2年になります。
いまでは家族の娯楽はキャンプとなり、今更ながらキャンプの楽しみを考えてみたいと思います。

キャンプの楽しみ

1 焚火
これはほとんどの方が共通するのではないかと。
人は元来火を眺めることで癒されるんでしょうかねえ。

2野外料理
これは男性が思う存分、材料、料理の仕方を自由に楽しめる。

3自然と同化する
大地の上、数センチに鎮座し、日頃聴くことのできない大地の息吹を感じ、時には豪雨、突風と格闘し、自然と共生する気持ちを味わう。

僕が考えるのはこんなところです。

そして
この1を更に楽しむために購入したのがスノーピーク焚火台Lです。

More
[PR]

# by liaison-officer | 2015-03-08 07:59 | キャンプ道具
2015年 01月 25日
吉田のうどん
f0049261_8104251.jpg

最近また家族で食べ歩きしている吉田のうどん。
僕の住んでいる甲府市は本家吉田のうどんとちょっと違う。食べている時に感じてたけど、最近になってなんとなくわかってきたので、ブログに書いてみます。

ちなみに写真は甲府市にある「手打ちうどん あかの」さんです。僕はここのうどん大好きですね。

さあ、本家富士吉田 以下吉田と甲府市内の吉田のうどんの違いを説明していきましょう。

まず、一番の違いは揚げ玉がテーブルにない。これは大きい。
もともと、地元のファーストフード!!
揚げ玉の取り放題がないのは寂しいね。
昔はネギ取り放題だったところもあったなぁ。

そして、甲府市内は共通して味が濃い。
特に肉うどんはしょっぱいくらい。
吉田の方が寒い地域なので、甲府市内は味が薄いと思ったけど、これはびっくり。
でも、美味しいから良いですけど。

うどんの麺がただ硬い。
吉田のうどんは固いと初めて食した方は思うそうだけど、固いのは甲府市内の吉田うどんです。ダントツ!!

総じて甲府市内も吉田も美味しいけど、味の深みは吉田ですね。
特に麺は吉田の圧勝。
でも、このあかのさんのうどんは市内でも吉田のうどんに近いですね。
おすすめです。

食事は地域性が色濃くでるところですが、吉田地区は観光地としても味がインスパイアされているかもしれません。
僕の主観ですが、ガッツリお腹にたまるうどんは甲府市内の吉田のうどん。さらりと、麺をつるりと行きたい方は吉田のうどん「吉田市内」でしょうか?
どちらもながーく味を保って欲しいですね。
また、食べに行こう!

[PR]

# by liaison-officer | 2015-01-25 07:59 | 食事
2015年 01月 02日
2015年の御節
二年連続でお正月は御節。
この御節は地元老舗旅館て購入した御節。
なかなか美味しい。
幸せなお正月を過ごしてます。
f0049261_8512828.jpg

[PR]

# by liaison-officer | 2015-01-02 08:49
2014年 12月 31日
とうとう腕時計を買ってしまった。
f0049261_7162654.jpg

長年愛用のオメガのスピードマスターを利用してきましたが、なんせ3年ごとのメンテ、オーバーホール。費用がかかるんですね。

今回はリューズがポキっと折れて。

かれこれ19年程使い込んできました。愛着あるんですが・・・

で、僕が考えたこれから購入する腕時計の条件

1  メンテほぼフリー

2  時間が正確

3 できれば日本製

4 見てくれが良い

5 奥さんがオッケーし易い(何故って?誕生日プレゼントとかで買ってもらえる)

以上の5点を全て満たしたのが、黒い箱の時計。

CITIZEN製、そう日本製のもの買っちゃいました。

そしてその時計は・・・・
[PR]

# by liaison-officer | 2014-12-31 07:44 | スグレもの
2014年 09月 20日
0MD用 望遠レンズを購入
f0049261_7155619.jpg

とうとう、OMD用に望遠レンズを購入。
明日は、ムスコ(大)の空手の試合があるので、急遽ヤフオクでポッチっと!!
いいものを手に入れました。
Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズ ブラック G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS45175-K です。
アマゾンから品名をコピペしたので長いっつーの。

この望遠決めては、ズーミングで銅鏡が伸びないこと。これ大事なんです私的に。
ミラーレスを購入した動機は小さくて軽いから!!
望遠付けたら大きいっておかしいですもんね。

f0049261_7204197.jpg

レンズはシルバーとブラックの二種類があったけど、シルバーって微妙に色が違うことがあるから、今回はブラックを購入して正解だったみたい。

さあ、明日の実戦のため練習です。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-09-20 07:22 | スグレもの
2014年 08月 09日
クーラーボックス 購入
f0049261_828542.jpg

ホムセンのクーラーボックスも限界が来て、一大決心してクーラーボックスを購入しました。
イグルー スポーツマン 52 ハンターグリーン!!
僕の大好きな色:OD色のクーラーボックスをAmazonで購入。
口コミはありませんでしたが、そのスタイルに一目惚れ。

f0049261_8304966.jpg

大きさも手頃、思ったより軽かった。

f0049261_8313012.jpg

左がイグルー、右がホムセンのもの。大きさは以前のものが大きいかな?

f0049261_833975.jpg

気に入ったのは、フタにセンチとインチの表記がある。
しかも、底面にメイドインUSAの文字。
いえーい!!USAもの大好きな僕はテンション上がってます。
このフタの表記といい、使って気持ちよいものを作るのはアメリカ人うまいね。
実戦投入してレビューを書きます。
カミングスーン!!
[PR]

# by liaison-officer | 2014-08-09 08:34 | キャンプ道具
2014年 07月 23日
キャンピカ明野 7月の三連休
f0049261_6524939.jpg

7月の3連休。キャンピカ明野に出撃。どんだけ行ってるんだか。
試し張りではなく、今回はランドロックを実戦投入。
コールマン2張り体制(タフワイドドームとトンネルコネクトスクリーンタープ)から比べると、ランドロックの立ち上げ楽チン。
これだけでも購入して良かった。

f0049261_7155670.jpg

マーベラスとフェザーストーブのコンビが我が家のキッチン火器。
コンパクトで座りながらの料理。楽チン。
奥さんがズッキーニで酒のアテを作ってます。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-07-23 07:17 | 旅行
2014年 06月 27日
声帯ポリープ手術で入院
f0049261_5582922.jpg

昨日から全身麻酔のため入院。
本日6月27日に手術を行います。
去年はヘルニアで二年連続病院頼み。日頃の不摂生見直します。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-06-27 05:56
2014年 06月 07日
ついに新幕購入。
f0049261_2226584.jpg

とうとう、ずっと気にしていたランドロックを購入。
スポオソの赤紙に誘因され、こないだ多摩センターのワイルドワンさんでランドロックの設営講習会を
見学させていただき、購入することに!!

現状のコールマンのテントとスクリーンタープの設営時間はかかるし、我が家は小さい子が多い(3人の子供のうち、下の子二人は5才と2才)ので、ランドロックの設営の短さに、妻もニコニコ状況です。
てな、わけで。
写真のペグハンマーを皮切りに、いろいろ購入しました。あとが怖い!!
f0049261_22323180.jpg


f0049261_22321056.jpg

どさくさ紛れに、パイルドライバーケースも買っちゃったり。

f0049261_22331380.jpg

グランシートやらポールも一緒に、逝っちゃいました。

でも出動できるのは、7月だなあ。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-06-07 22:32 | スグレもの
2014年 04月 23日
キャンピカ明野の夜
f0049261_21291587.jpg

キャンピカ明野の夜。
ランタンの光は本当に和みます。
ちなみにテント前の青い光は、信玄公祭りの屋台で購入したエアーガンのタクティカルライトです。
次男がいたずらして遊んでます。
こんなに暗くても、安らぐ空間。キャンプ大好き。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-23 21:31 | 旅行
2014年 04月 21日
キャンピカ明野で上期キャンプ初出撃!!
f0049261_20404637.jpg

先週の金土日と、上期初出撃しました。
キャンピカ明野は、我が家族のホームグランド。芝生も多く小さい子供が遊ぶには安心。
この写真はダッチオーブン ユニセラで薫製を作っているところ。
ダッチの焚火だいには、ユニフレの焚火台を使って芝生を守ってますよ。
ユニセラはさすが、芝生を痛めていない。すごい。
この晩は、薫製を美味しく頂きました。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-21 20:44 | 旅行
2014年 04月 12日
25mm f1.8レンズの素晴らしさ!!
f0049261_21463788.jpg

長女の補助輪なしの走行テストで、見事長女は補助輪卒業。
この写真は、傍らで次男がバイクに乗って集中力を高めているところ。

いやー、オリンパスに出会えて良かった。
ミラーレスにあまり期待していなかったのが本音でしたが、このレンズの組み合わせでは、僕の好みの写真が次から次へとで本当に楽しい、25mm f1.8は本当に素晴らしいレンズですね。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-12 21:49 | 子供
2014年 04月 12日
久しぶりのうどん屋さん
f0049261_2142811.jpg

今日のお昼は 甲府市善光寺前にある 手打ちうどんとだ さんです。
こちらのうどんはボリューミーかつコストパフォーマンスに優れた価格設定。
あと、味はもちろん美味しいです。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-12 21:43 | 散歩
2014年 04月 05日
信玄公祭りの屋台で
f0049261_22554691.jpg

今日のお祭りで被写体になった屋台さんのもの。
いやー、山梨県はつまみ好きにはたまらんです。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-05 22:56 | 散歩
2014年 04月 03日
甲府のうどん屋さん 麺固いです。
f0049261_21223489.jpg

週末に家族でお邪魔する甲府の吉田のうどん屋さん。手打ちうどんせんしゅうさんです。
吉田のうどんは、おつゆがかかっているかけうどんと、つけ麺スタイルでいただくつけうどんの2種類があります。
写真はつけうどんですが、肝心のおつゆを写すのを忘れました。
このうどん、とにかく麺が固いです。あごが疲れるくらい。
でも、甲府市内ではとても繁盛しているお店です。
また、いこ!!
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-03 21:25 | 食事
2014年 04月 01日
清里の春!!カップラーメンをいただく。
f0049261_2213618.jpg

山梨県 春の清里。
この日は清里のイベントに家族で出撃。お昼はフェザーストーブを使って野外でカップヌードルをいただきました。
いやー、うまいっすね。子供が小さいのでなかなか食べる機会がないのですが、こいつはいつ食べても美味い。しかも、キングサイズが売っていてびっくり。
キャンプケトルの蒸気を見ていると、自然に食欲も増します。
雪中ヌードルという言葉を付けたいぐらい美味でした。

がんばれ!!世界のカップヌードル!! ニッシン!!
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-01 22:17 | 旅行
2014年 04月 01日
長女、初のピアノ発表会
f0049261_2050864.jpg

長女が5才になった。
いままで、おこちゃまだった彼女も、もう5才だ。
お兄ちゃんのピアノ発表会を去年見てたけど、今回は自分も参戦。
これからの成長が楽しみ。

カメラ話題。
OMD、思いのほか自分の好みの色が出る。
しかも軽い。いつでも写真を撮る気がするね。
25mmのボケもとてもお気に入りだ。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-04-01 07:09 | 子供
2014年 03月 30日
ミラーレス、いいよ。凄く良い!
f0049261_204942.jpg

ついこの間、ペンタからNikonへマウント替えしましたが、どうにも持ち運ぶ面倒さがあって、最近は写真を撮る機会がめっきり減ってました。
そりゃあ、遊び盛りの三人の子供連れなら、デジイチは運ぶのも大変。
ましてや、「お父さーん、見てー!!」攻撃が三人同時の時など、カメラどころではないです。はい!
が、見つけましたよ。良いモノを。
第一子が誕生するタイミングで、キャノンのデジイチ、その後、長らくペンタ、つい最近Nikon。
最終はー、オリンパス、しかもミラーレスに落ち着くことになりました。
最近発売になった OMD EM10 ちっちゃくてかわゆい。
何しろ首にかけても違和感ないし、こども抱っこしても全然負担にならない。
写りも満足。ペンタより好きかも。
これから写真が増えます。きっとね。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-03-30 20:48 | 散歩
2014年 03月 02日
コストコ行ってきましたよ。
f0049261_2120414.jpg

最近、ミラーレス一眼を購入しました。
写真に写ってる末っ子の次男を含めた三人を面倒見て、大好きな写真を撮るのにやはり小型化が必要かと。そんな気持ちの中で、昔大好きだったペンタの750zを思い出させるものを、オリンパスさんから選びました。本当に良い買物しました。写真が楽しくなる。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-03-02 21:23 | 子供
2014年 02月 09日
末っ子の成長
f0049261_21583868.jpg
f0049261_21573495.jpg

末っ子も今年で三歳。
長女が良く面倒を見てくれている。
この子の写真が兄弟で一番少ない。
ピッチを上げてあげないと。
[PR]

# by liaison-officer | 2014-02-09 22:00 | 旅行