2014年 12月 31日
とうとう腕時計を買ってしまった。
f0049261_7162654.jpg

長年愛用のオメガのスピードマスターを利用してきましたが、なんせ3年ごとのメンテ、オーバーホール。費用がかかるんですね。

今回はリューズがポキっと折れて。

かれこれ19年程使い込んできました。愛着あるんですが・・・

で、僕が考えたこれから購入する腕時計の条件

1  メンテほぼフリー

2  時間が正確

3 できれば日本製

4 見てくれが良い

5 奥さんがオッケーし易い(何故って?誕生日プレゼントとかで買ってもらえる)

以上の5点を全て満たしたのが、黒い箱の時計。

CITIZEN製、そう日本製のもの買っちゃいました。





f0049261_7232510.jpg


これです。

オメガは時計盤がブラックなんで同じブラックをと思ったのですが、この青に惚れてしまいました。
CITIZEN エコドライブです。 近所の大型ショッピングモールで購入。

家族でショッピングしていたんだけど、奥さんに時計見たいってお店に寄ってみた。

そして、来月は僕の誕生日ということで、早めの誕生日プレゼントとなったわけ。

文字盤の配列はもろ、僕好み。

ほぼメンテフリー!! 電波時計なので時間調整も自動。

オーバーホールもお店の店員さん情報だと、オメガの半額。

信頼の日本製。

Amazonで買うよりちょっと高かったけど、手にして取って付けて見て気に入ったものと、店員さんが親切だったこと。
そして何より、気持ち良く購入して何か良いことしたみたいな気持ちになったこと。

だって、ネットで買っても気に入った店員さんのために買ったっていう行為がない。

僕も少なからず、営業を経験しているので、店員さんの売り上げに貢献しているのも意識してる。

人と人の繋がりってこういうものと思う。

大事なものを購入する側と、販売する側がハッピーになれればお互いに良いんじゃないかってね。

なんかいいことした日でしたよ。

もちろん僕にとってもね。
[PR]

by liaison-officer | 2014-12-31 07:44 | スグレもの | Comments(1)
Commented by blackfacesheep at 2014-12-31 21:10
うんうん、わかります、機械式の時計ってすごく楽しいんですが、メンテにお金がかかるんですよね。
私も昔はロレックス、IWC、ブライトリング、ジャガールクルト、ジラール・ペルゴにユリス・ナルダン・・・
いろいろ持ってましたが、ぜ~んぶカメラとレンズに化けました。^^;
だって、時計でできる自己表現は限られてますが、撮影機器ならその可能性は無限・・・
投資のしがいがまるで違います。
私も今はシチズンのエコドライブであります、正確だしメンテフリー、言うことないですわ。^^v
それでは来年もよろしくです、良いお年を~♪


<< 2015年の御節      0MD用 望遠レンズを購入 >>