人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 19日
フジツボフード
フジツボフード_f0049261_16503080.jpg

最近、このカスタムをしたくてウズウズしてました。
DA70に俗にいう「フジツボフード」を装着しちゃうこと!!
このレンズは写りもキレイで気に入っているのですが、4才、1才の子連れ家族にはちと
取り回しがしづらい(標準レンズよりはずっと小さいですが)。
そんで、早速とりかかったのがこのカスタムです。
取り回しは非常にしやすくなりました。
「フジツボフード」も格好良いしK-7ともバランスは非常によろしいみたい。




フジツボフード_f0049261_16594480.jpg

フジツボフードにレンズフィルターを装着するには、「49mmを普通に装着する」のと、
「口径サイズ30.5mm」を見つけて装着するの2通りがあるみたいです。
で、カスタムをされた方のブログを見ると、30.5mmフィルターがシルバーである方が多い!!
うーん、どうしてだろ?と調べてみますと、30.5mmの口径はビデオのレンズフィルターとして最も多く、かつシルバーがメインの様子でした。
そこで、ピックカメラさんのWEBサイト調べていたら、ありました。黒のフィルターが!! お代1,260円なーり!!
さっそく購入。
しかーし、一番の悩みはまだあります。この「フジツボフード」君に似合うレンズキャップを見つけること!!
諸先輩方はフィルムケースのキャップをお使いになったりして、いろいろ工夫されています。


フジツボフード_f0049261_17183740.jpg

このちょこんとある小さなレンズキャップが
「八仙堂さん」さんで200円で購入したもの。
ぴったりフィットしてちょうど良いです。
なかなかキマっています。フフ!!

フジツボフード_f0049261_17213997.jpg

このカスタムのちょっと前に、ずっと欲しかったDA35も我が家に届き、DAリミテッドレンズが2本体制となりました。
しばらくはDA70とDA35を使っていこうと思います。
ボディも軽く、レンズも軽く、今年の夏は軽く行きますよ!!
フジツボカスタム ヨイですよ!!

by liaison-officer | 2010-06-19 17:23


<< SH-07B      空手 はじめました!! >>